FC2ブログ

スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギンリョウソウ 2016年05月08日 雑記 トラックバック:0コメント:0


ギンリョウソウ

緑が萌え始める森の中ではギンリョウソウが続々と顔出し始めている。
条件さえよければ見渡す限りのギンリョウソウの群れと遭遇することもあるでしょう。
綺麗な見た目と発見しやすさから馴染みがある腐生植物ではないでしょうか。



IMG_9618_20160508215049638.jpg
IMG_9620.jpg
IMG_6327.jpg

ギンリョウソウも株によってなぜか色が違う場合があります。
それが成長と共に消えたり、最後まで残ったりと色の出方も様々なようです。

基本的には一番上の写真の白が多いと思います。
今日ははじめて青紫?味がかった真ん中の写真の株と出会うことができました。
あるところでは毎年一番下の写真の赤色の株が出ていました。


IMG_9655.jpg

ギンリョウソウが終わればベニタケの類が顔をだすでしょう。
長い冬が少し前に明けたと思ったのにもう夏がそこまで来ているということに焦りと期待を感じます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://composee.blog134.fc2.com/tb.php/454-b0ddff55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。